意識高いとか低いとか

意識が高い、低いって言葉が世間に溢れ始めたのはここ4.5年なのかな。何かにつけて意識が高いか低いかの二択でものを捉える考え方とそれを安易に使う人間が心底嫌いだ。

ただ自分もよく使う。あくまでもジョークの範囲で。どこまでがジョークかなんて話したら本筋から逸れるからここでは省くけど意識が高い、低いってフレーズは生活のなかで何度か口にはする。

自分が嫌いなのはその二極で頭を使わずに物事を判断する人だ。
たとえば、正直スタバでマックを使って何が悪い。
意識高いの代表格だが、〆切に追われてる人だったらスタバでマックを開いてもおかしくないだろ。何も事情もしらず、しかも一見しただけ、脊髄反射的に「うわ意識たかっ」っていうやつ。関わりたくない。

意識高いって言葉で何でもかんでも判別してることによって特に若い人が自分たちの可能性を潰して狭めてしまっていることに気づかないのかな。自分も大学生だからなんとなくわかる。
意識高いって言われるのが怖くて何もできないって人意外といるんだと思う。
本当にイライラする